国際地理オリンピック日本委員会
国際地理オリンピック日本委員会
English
国際地理オリンピック日本委員会について
お問い合わせ
リンク
サイトマップ

国際地理オリンピック日本委員会
ニュース
地理オリンピックを知りたい
地理オリンピックに参加したい
予選過去問題を見たい
予選過去問題を見たい

今年のニュース

第13回科学地理オリンピック日本選手権
兼 第16回国際地理オリンピック選抜大会

News

■日本代表表彰式について(2019.3.25)

3月21日に公益社団法人日本地理学会(於:専修大学生田キャンパス)において、日本代表選手4名の表彰式が行われました。
大勢の学会員が見守る中、国際地理オリンピック日本委員会委員長の小口高先生より賞状と副賞が手渡されました。
その後、香港での世界大会に向けて一人ひとりが抱負を述べました。
表彰式の様子
(写真)代表4名

News

■代表選考(第3次選抜試験)の結果について(2019.3.12)

第3次選抜試験(フィールドワークテスト)は、3月10日に千葉県浦安市にて行われました。

対象者(国際大会出場資格を有する金メダル受賞者) 11名 (受験者 10名)

1次試験から3次試験までの結果を総合的に判断して、次の4名を日本代表候補として選考しました。
2019年7月30日~8月5日、ホンコンで行われる世界大会に日本代表選手として派遣します。
本大会での活躍に期待します。

飯田 菜未 さん (茨城県立土浦第一高等学校2年)
植山 隆斗 君  (早稲田高等学校2年)
高野 広海 君  (渋谷教育学園幕張高等学校2年)
中尾 俊介 君  (洛星高等学校2年)

中尾君は前回(ケベック大会)に続き2回目の代表となりました。

日本代表の表彰式は、2018年3月21日(木)12:00~
公益社団法人日本地理学会総会(於:専修大学生田キャンパス)にて行います。


News

■第2次選抜試験の結果について(2019.2.25)

第2次選抜試験は無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

第2次選抜対象者数 153名 受験者数 149名

1次選抜試験・2次選抜試験の成績を総合的に判定し、次のように第13回科学地理オリンピック日本選手権兼第16回国際地理オリンピック日本代表選抜大会のメダル受賞者を決定しました。

金メダル 12名
銀メダル 22名
銅メダル 31名
メダル受賞者名はこちら(PDF)

金メダル受賞者のうち、世界大会出場資格があるもの(注)を第3次選抜対象者とします。
第3次選抜試験の詳細については、対象者に個別に連絡をします。

第2次選抜試験の受験者には個人あてに結果を通知します。
  ・3月中旬になります
メダルおよび賞状は在籍校校長あてに送付します。
  ・3月下旬になります。

(注) 世界大会出場資格は、2019年6月末時点で16歳から19歳であり、かつ大学およびそれに相当する教育機関で教育を受けていないものとなります。したがって、現在高校3年生および中学3年生で7月1日以降に生まれたものには世界大会の出場資格はありません。


News

■第2次選抜について(2019.1.28)

試験日

2019年2月17日(日)

内容

記述式テスト

対象

第1次選抜成績上位者(153名

標準時程

集合時間13時00分
開始時間13時30分
終了時間15時30分

※ 試験時間は2時間としますが、集合、解散などの時間については各会場の状況で多少前後する場合が
   ございます。
※ 雪などで交通機関が乱れた場合は、各会場の状況によって試験開始時間を若干遅らせる場合も
   ありますが、万一の場合を想定して、できるだけ時間的な余裕をもって試験会場に到着するよう
   各自心がけてください。

試験会場

都道府県 開催都市 会場
北海道 札幌 かでる2・7(北海道立道民活動センター)
宮城県 仙台 東北福祉大学仙台駅東口キャンパス
東京都 東京 筑波大学東京キャンパス文京校舎
愛知県 名古屋 名古屋大学東山キャンパス環境総合館
大阪府 大阪 大阪商業大学
広島県 広島 広島学院中学・高等学校
高知県 高知 高知県立高知西高等学校
福岡県 福岡 福岡県立修猷館高等学校
鹿児島県鹿児島 ラ・サール中学・高等学校

※ 高知会場は、会場校の入学試験の関係で、12時30分以前の入場はできません。
  12時半以降に入場をお願いいたします。
※ 第2次選抜受験票で指定された会場で受験してください。
※ 部屋・教室名については会場内に掲示させていただきます。
※ 会場への直接の問い合わせはご遠慮ください。お問い合わせはこちらまで

News

■第1次選抜試験の結果について(2019.1.25)

第1次選抜試験に参加していただき、ありがとうございました。
第1次選抜試験は無事終了しました。

第1次選抜試験応募者総数 1,450名 受験人数 1,326名
第1次選抜試験の通過者は 120位、153名とします。
第1次選抜試験の通過者の受験番号はこちら(PDF)

※第1次選抜試験の結果は、受験者全員に郵送します。
  なお、2月1日(金)までに届かない場合は、科学オリンピック共通事務局にお問い合わせください。
※第1次選抜試験の通過者には、試験の結果とは別に、試験会場を明記した第2次選抜試験の受験票を送付します。
  なお、第1次選抜試験の通過者で2月4日(月)までに、第2次選抜試験の受験票が届かない場合は、
  実行委員会事務局(geolympiad@ajg.or.jp)まで電子メールで連絡してください。

お知らせ:
不適切な問題(出題者の意図が伝わらない問題)が1題ありました。
この問題に関しては、全員正答という扱いにしました。